CHINA
現場主義を貫き、
繊維事業の
グローバル化に貢献する
CHORI (CHINA) CO., LTD./CHORI (SHANGHAI) CO., LTD.
K.Y
面料部
商学部卒 / 2018年入社
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2018
入社後、合繊テキスタイル部第2課(現テキスタイル部第1課)に配属。
日本国内市場向けの生地販売を担当。 -
2019
韓国市場向けの販売を担当。
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2021
欧州市場向けの販売を担当。
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2023
蝶理中国 面料部へ駐在。中/日/韓/米向けの販売を担当。
ヨーロッパや中東への
新規市場拡大を目指す
蝶理中国でのミッションは、中国・日本・韓国・アメリカ向けの販売の拡大、ヨーロッパや中東への新規市場の開拓、新規サプライヤーの開拓と素材開発、現地スタッフの育成やマネジメントです。蝶理にとって中国は、繊維事業において生産と販売ともに要となる海外拠点。部署全体のグローバルサプライチェーンマネジメント構築のために、最新の素材やサプライヤー、販売状況等の情報を、日本本社および各拠点に迅速かつ正確に共有していくことが求められます。また、このグローバル化のためにもスタッフ教育を欠かすことはできません。
足を運ぶことでしか得られない
生の情報をキャッチする
私の主な担当業務は、提案・販売、新規サプライヤー開拓、現地スタッフの業務管理の3つです。まず提案・販売では、日本や韓国のお客様を定期的に訪問し、素材やデザインを提案。ヨーロッパ市場の新規開拓も同時に進めています。次に新規サプライヤー開拓では、現地の産地や工場を訪問し、足を運ぶことでしか得られない情報をキャッチ。信頼できるパートナーを見つけることを重要視しています。最後に現地スタッフの業務管理では、各担当の業務内容を正確に把握し、チームワークを高めることを意識。バックグラウンドが違うことを理解しながら、丁寧に伝えるよう心掛ける等、コミュニケーションを大切にしています。
巨大市場で生き残るための
交渉力が鍛えられる
海外市場は桁違いに大きく、大規模な取引や生産を行うことができます。当然、困難やリスクは伴いますが、その分やり甲斐も大きいと感じています。特に中国は、大きな利益の出る商売や合理的な仕事が重要視される国。試行錯誤を重ねながら素早く行動することが求められます。効率的に業務を進められる反面、相手の目的やメリットを明確に説明しないと、トラブルに発展する恐れもあります。しかし巨大な市場で勝ち残るためには、常にチャレンジしていかなければいけません。今後新規市場を拡大するために、交渉力や説得力を更に鍛えていきたいと思います。
成功体験を積み、事業拡大のための仕組みづくりを
中国駐在中に自分で1からサプライヤーや販売市場を構築し、成功体験を積むことが目標です。また、中国だけではなく東南アジア諸国、アメリカ等の販売拠点の市場を理解するため、さらに駐在経験を積みたいと考えています。世界各国の市場を理解し、連携しつつ、グローバル全体の事業拡大の仕組みづくりを行っていきます。
商社パーソンの魅力とは
世界中の人々や企業との関係を築きながら、価値ある商品やサービスを提供することが商社の魅力です。ファッションやライフスタイルに関わる素材を取り扱う繊維事業は、人々の暮らしを豊かにするだけでなく、文化や価値観を伝える役割を担います。私自身も常に新しい知識やスキルを習得し、成長し続けることができています。
休日の過ごし方
アジア発のアパレルブランドやコスメ店が多い上海の都市部に、トレンドの勉強も兼ねて友人と出かけることが多いです。また他業種の人たちと交友を深めるため、イベントで知り合った人と食事やゴルフ、バスケ等も楽しんでいます。